MOTTAINAIキッズフリマに楽しく参加できました

つくるん♪です。こんにちは。


前回お知らせした通り、
MOTTAINAIキッズフリマにつくるんキッズが出店しました!



茨城初開催だそうです。


子どもたちによる、子どもたちのためのフリーマーケットだから
お店の人は小学3年生以上だし、
お客さんも子どものみ。


お客さん大入り!


↓↓↓大人は外野で口を出すアドバイス(笑)

口を出すのはどこも同じ~。
時には子どもに怒られる「うるさいっ!あっち行ってて(-_-メ)」(笑)


↓↓↓ハンドメイド女子の出品。センスの良さにオドロキ( ゚Д゚)!


↓↓↓つくるんキッズたちのお店とお仕事風景
ひな壇になっている棚は、パパと作った大作( ゚Д゚)!


「つくるんショップ」看板も作ってもらいました。


↓↓↓小さな子には特に優しく♪

↓↓↓お買い物に行ったお友達の分のお店番もしっかりできました。


↓↓↓閉店後は、売れたものと買ったものをシートに記入

電卓で合計を求めるということが慣れていなかったので、一緒にやりました。


↓↓↓お客さんとして参加した子たちも、楽しめたようです。

自分が欲しいと思ったものを、持っているお金の分だけ買えたのでとても満足そうでした。



どのお店の子も、終始楽しそうに店主をやっていました!(^▽^)
そして、大人の口出しはあまり要らないですね。
子どもは子どもなりに想定してやっているので、
聞かれたら答えるくらいがちょうどいいです。


大人が見ていて「それはどうかな?」と思った部分があったら、
その「どうかな?」と思った部分と、
大人が「こうしたらいいんじゃない?」というアイディアを提示して
「どっちがいいと思う?」と聞いてみるのがいいです。
 
適切な方を子どもが自分で選んで、行動に移してくれます。
まわりくどいですが、直接指示するより効果的でした。




不十分でも、それを受け止めて「よし!それでやってみな!」という姿勢が
子どもを信頼し、尊重することになります。
信頼、尊重された子は、きっと「自信」をつけて育って行くんじゃないかな?
・・・そんなことを思ったキッズフリマでした。




つくるんキッズたち、頑張りましたね。お楽しみさまでした(^▽^)b