「つくるんゲーム」ショップへの道(その1)

こんにちは。つくるん♪です。


24日は今月2回目の活動日でした。


つくるんでは、
10/29(日)に開催されるイベント「しもつまハロウィン」の陽だまりマルシェ内で
つくるんキッズによるお店を出すことにしました。
創作クラブらしく、ダンボールでゲームを作ってお客様に遊んでもらう
ダンボールゲーム屋さんです。


今日の活動は、出店のための企画会議がメインです。
が、その前に。
といふだキッズカードでイメージ力の柔軟体操(^-^)b

このカードに書いてある「しつもん」をすると
みんな答えたくてウズウズしちゃう楽しいカード。
正しい答え。もいいけど、ぶっ飛んだファンタジーな答えも大歓迎♪
わざと的を外す答えを言えたらそれはもう!お笑い芸人の素質満載です(笑)


イメージ力の柔軟体操の後は、本編。
前半は「ねんどで自由制作」でございます。
企画会議の前に、ねんどをコネコネしてさらにアタマをやわらか~く♪
何を作るのかな~と思ってみていたら、みんな自分が好きなものを作ってましたね。

今日はナント!兄同志、弟同志で同じカラーのTシャツを着ていまして、
テーブルの座る位置も同じ色同志でした( ゚O ゚)


そして、後半は出店企画会議。
お店を出すうえで、考えておくと良いことをしつもんにして、みんなで考えましたよ。
ハイ!ハイ!と元気いっぱい答えてくれて、制作とはまた違う活発な雰囲気になりました!!

お店の名前は「つくるんゲーム」で決定。
そして、どんなゲームを作るのかを考えて、そのイメージを紙に書いてもらいました。
イメージするだけでも楽しそうでしたよ(^-^)



つくるんキッズたちには、ワクワクしながら取り組んでもらうのはもちろんですが、
「あー楽しかった」だけで終わらないようにファシリテートしていきたいと思います。