しつもん効果現る!?

こんにちは。つくるんです。


今日は11月初回の活動でした。
しかも、久しぶりの自由制作です!
「自由制作」をめっちゃ楽しみにしている1年生くん。
最初からやる気が満ちあふれてエンジン全開(^^)b


そんなやる気が減速しないうちに・・・
と思って、すぐに制作に入りました。
(子どもに合わせて臨機応変にね!)


今日は何をつくるのか考えてもらったら
「船」を作ることにした1年生くんと、
「どんぐりおみくじ」をつくることにした2年生くん。

※まずは、どんなものを作るのか、必要な材料は?などを書き出してもらいます。


そうそう。
今日は、秋っぽい材料を。と思って
「どんぐり」と「まつぼっくり」も用意したのでした!



・・・と、船制作中の1年生くんが、なにやらキラキラモールであそびはじめました。

ひ「なんかいいねそれ」「ロボットみたい」
なんていう会話をしていたら、
1年生くん:「!!」とひらめいて、
1年生くん:「これ、真ん中に入れれば・・・!」
と、試行錯誤で、できあがったのがこちら。

「めがね~!!」
ちゃんとかけられるんですよ(^^)


どんぐりおみくじの方はといいますと。
お母さんに手伝ってもらいながらもくもくと作っています。
秋の素材もふんだんに使ってくれました。



2年生くんの「どんぐりおみくじ」完成品はコチラ。

タイトルの通り、どんぐりがおみくじになっています。


「どんぐりおみくじ」が早めにできてしまった2年生くん。
どんぐりコマを作りたいとのことでしたが、あいにく
穴をあける「キリ」を用意していませんでした。
先のとがったものといえば、竹串か、カッターくらいしかなかったので、
「何かほかの方法で穴をあけられないかな?」と提案してみたら、
カッターを使って穴をあけるのに挑戦し始めました。


すると、PETボトルのふたに穴を開けられました!!
そこに、竹串を短く切って刺したら・・・
コマのできあがり!
しかも、よく回ります!!すごいっ!

彼は結局、カッターを使って3つのコマを作りあげました。
どんぐりごまは穴を深く掘れなくて、仕方なく柄をセロテープで留めたのでうまく回りませんが、
PETボトルのコマはよく回るように作れました。



さ。1年生くんの船はといいますと。
戦艦っぽくできあがりました!
f:id:ITK:20171112113621j:plain
ホログラムの折り紙を貼ってキラキラです。


穴をあけて入る所を作ってあったりするのですが
なんといっても、今回は!
「スクリュー」が取り付けてあるところがポイントです(^^)


これは、だいたい出来上がった頃に
「あ!船っていえば!アレがついてるよね!」
「すすむやつ」
とひらめいた彼は、「スクリュー」を作って船の底に取り付けたのでした。


1年生くん、きょうはひらめきがいっぱい出てきていたね!




制作が終わったら、片づけて今日のふりかえりをします。


子どもたちに気づいてほしいポイントを「しつもん」にしてあるのですが
毎回、同じ主旨なので、子どもたちも覚えてしまいました。
そうすると、活動のなかで
「あっ、これ発見だよね!」と気づけるようで、
今日は1年生くんがオモシロイ発見をしていました。
  
続けると、ぢわぢわと効果が表れてくる。
しかも。楽しみながらなので苦にならない。
 
これは、「つくるん」が目指している育成方針のひとつなんです!
どんなに小さな成長も見逃しませんよ( *´艸`)



※見学はいつでもどうぞ!
体験お申込み、お問い合わせは下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ
(体験される方は必ずお申込みください)