12/17 クリスマスにちなんだ制作

こんにちは。つくるんです。

12月ももう中盤を過ぎてもう後半!
子どもたちももうすぐ冬休みを迎えますね。
 
さて、17日の活動はさっちゃん先生をお呼びして
松ぼっくりのクリスマスツリーと、リースを制作しました。

 

松ぼっくりは、ごろすけ山からいただいたもの(^O^)!

先生が持ってきた素材を使って、松ぼっくりに装飾していくのですが、
さすが男子!?モリモリ盛っていきます!


1人、2~3個作れたので、全部並べて写真を撮ってみました。

ミニクリスマスツリーの森になりました!
これに、おうちやサンタさんの置物を置いたらもっと素敵だったなぁ。。。


次は森の素材でミニリースづくり。

だれかが木の実を組み合わせてやじろべえみたいな形のものを作っていたら、
その発想が伝染して、他の子も真似していました(^-^)
発想が豊かな人がいると、周囲がそれにインスパイアされていくのでいいですね。
そうやって、「型」がたくさん蓄積されると応用が利くようになっていくのだと思います。
だって、「学ぶ」は「真似ぶ」ですからね。



さて。
制作の後は、プチクリスマス会と称して
ケーキをデコって、みんなで食べました(^^♪

男子のデコって、盛り盛りなんですね(笑)
先生も一緒にケーキを食べましたよー♪
子どもが大好きな先生なので、とても楽しそうでした♪


今日も来てくれてありがとう。
次回は年明け。2018/1/14(日)自由制作です。


※体験・見学は1/14分のみ受け付けます。
体験お申込み、お問い合わせは下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ
(体験される方は必ずお申込みください)