「明日への手」美術展ツアー行ってきました。

どうも。つくるんです。


つくるんの室外学習!?明日への手美術展ツアーということで、北千住まで行ってきました!

第60回明日への手美術展とは。
「芸術による教育の会」所属の美術教室の生徒さんたちの作品展。


この作品展が開催されると知って、
つくるんキッズたちにも、同年代の作品を見て何か感じて欲しいな。
そして、自分の中のライブラリを増やして欲しいな。
北千住なら、地元の駅出発で行けるじゃないか!
そんな発想が湧いてきたので、保護者さんたちに相談したら「いいね!」と言ってもらえたのでツアーが実現しました!(^^)!


美術展は、生徒さんたちの絵がメインで展示されている他、
力作ぞろいの造形ものや、子どもが楽しめるスタンプラリーや、工作ワークショップ、
活動事例の紹介など、盛りだくさんでした。



絵は、水彩だけでなく、油彩や色鉛筆水彩、線画のみなど様々で見ていて飽きませんでした。
一緒に行ったママさんは、
「思い通りに書く年代」「上手に描こうとする年代」というのに気づいて
私も、なるほどなーって思いました。
大人は「上手に描こうとする」ので、思い通りに描くことは逆に難しいですよね(^^;


最後に子どもたちは、工作コーナーで記念バッジを作り・・・

(すごく集中してました)


紙コップに絵を描いて、積み上げる「紙コップのインスタレーション」に参加し、

f:id:ITK:20180128142132j:plainf:id:ITK:20180128142145j:plainf:id:ITK:20180128141837j:plain
気が付いたら1時間半あっという間に過ぎていました( ゚□ ゚)!!


最後はみんなで記念撮影♪
f:id:ITK:20180128142450j:plain
スタッフの方が親切にも最後まで案内をしてくれて、写真まで撮ってくれました。
お世話になりました(^▽^)/~~~


美術展では、子どもたちは野放し状態だったのですが(^_^;)
帰るときに、一番印象に残ったものは何?と聞いてみたら
あれやこれや教えてくれました。
それぞれ心に残ったものがこれからの肥しになるといいな!


そうそう。剣や刀に目がない男子。
展示物に、刀がいくつかあったのですが、それを見て自分でも作りたくなったそうで。
家に帰ったら庭にちょうどよい枝が落ちていたので、その枝をカッターで削って自分なりの刀を作ってました!(@@)スゴイ意欲だね。
学校の授業もそれくらい意欲が出るクォリティだったら・・・(あ。失礼)


子どもにはやりたいことはとことんやらせてあげましょね~!
ハハは見守るのみですよん。


芸術による教育の会では、「どこでもアート」という
PCでもスマホでもインターネット内で、どこでもアートが学べる、Web美術教室オンラインサービスを提供しています。
Youtubeチャンネルがあるので興味のある方はどうぞ!
どこでもアート forきっず【公式チャンネル】 - YouTube