粘土の色から発想あそび

こんにちは。「つくるん」です!
 
3月1回目の活動も「自由制作」
久しぶりに粘土を使いました~。


色付きの小麦粘土。ピンク色がたくさん余っていたので、
今日は私もこのピンク粘土をたくさん使って何か作ろう!とテーブルに置いておきました。
そして。
今日のイメトレは、このピンク色の粘土を使おうと思いつき、
「この色って・・・桜大根みたいじゃない!?」
この一言から、子どもたちの発想が広がりました。
「桜餅」「3色だんご」「豚」「魚肉ソーセージ」「梅干し」・・・
なかなか楽しかったです。


いつも優しいKJくんは、ピンクの粘土を使って
桜餅、お抹茶セットを作りました。


色イメージ遊びで、オレンジ色の粘土から「にんじん」を連想したKUくん
にんじん、みかん?柿?、ぶどう、3色団子、梅干し(笑)を作りました。


そして、魚型の型抜きを使って魚を2匹、3匹と増殖させていたら
私が「スイミーみたいだね」と言ったものだから、
スイミーの世界ができあがりました。(目はいないけどー)


で、私はなにを作ったかって?


それは・・・



バラのつぼみになりました!
結局、粘土はちょっとしか使わなかったな(^_^;)
みんな久しぶりに粘土をコネコネして、その感触に癒されたことでしょう。


次回は25日。場所はかふぇまるスタジオです。
スタジオなのでその広さを利用して・・・
人間すごろくをやります!
すごろくを床に作り、ルールを考えて、
人間をコマにして実際に遊びますよ!
お楽しみに♪


※見学はいつでもどうぞ!体験は、自由制作の時のみとさせて頂いています。
体験は下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ