ゴールできないすごろくΣ( ̄ロ ̄lll)

こんにちは。「つくるん」です!
 
今日のつくるんは「人間すごろく」を作って遊ぼう!というテーマでした。
 
さて、このブルーシートにどんな「すごろく」ができるんでしょうか?


スタートは隅っこ、ゴールは真ん中に決めたので
ゴール側からとスタート側からマスを作っていきました。 

2年生とは思えないリードで、どんどんコースをつくっていってました。

時には見学のお母さんのアドバイスをもらいながら。

分岐のコースはどんな風に使えばいいのかな?
作った本人に聞いてみたら、サイコロのマス目によって右にいくか、左に行くか決めるらしい。
なるほど!
if サイコロの数=1 or 3 or 5 then
 左のマス
else
 右のマス

こんな感じで、プログラムみたいだね( ̄▽ ̄)b


すごろくで使うサイコロも作りました。

4年生を中心に、かなり集中して作ってました。
作り終わった後はけっこう疲れたそうです(^^)
がんばりました!


コースを描くためのテープがなくなりそうになってきた頃、
時間も押してきたので、急いでコースづくりを終わらせてもらい、
ルールづくりに入りました。


ルールは、1人につき4つ分のマスの「すること」を考えてもらい、
写真のように紙に書いて置いておきます。

それぞれ自由に考えてもらった結果、みんなの意欲が下がる結末に・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


サイコロを振る順番を決めて、はい。スタート!
みんなのテンションはMAX!


が、しかし。
何人もの人が、あるポイントの「スタートに戻る」という地雷を踏み、
スタートに戻され。
「なんでだ~」「またスタートに戻るの!?」
と、ゴールに近づけずに意欲低下。。。


そのからくりに気づいたお母さんの発言で、
ゴールできないすごろくになっていたことが判明しました~(^_^;)ナンテコッタ
そのときの子どもたちの反応といったら・・・
意気消沈、ゲッソリな気分のようでした(笑)


はい。「つくるん」では失敗から学びますよ!
最後に集合して、みんなで振り返りをします。
・何がマズかったか?
・次、成功させるにはどうしたらいいか?
意見を出してもらいました。
このことを活かして、
5/20のつくるんゲーム出店「人間ミニすごろく」を作りますよ(•̀ᴗ•́)و ̑̑GUTS!


次回は4/7(土)。すごろくづくりではなく、ピザづくりです(^_^;)
つくば市作谷にある「ぷにの家」さんの所をお借りしてピザを作って食べます。
お楽しみに♪


※見学はいつでもどうぞ!体験は、自由制作の時のみとさせて頂いています。
体験は下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ