ぷにの家でつくるん~午前の巻~

こんにちは。「つくるん」です! 
今年度もどうぞよろしくお願い致します!
 
つくるんは、図工だけでなく、料理や作文などの「作る体験」と「社会につながる活動」を通して、
子どもたちの考える力や、
失敗を恐れず試行錯誤ができるスキル、
自分を表現するスキルを育むことを目標にしています。
今年度もこの方針を念頭に置いて、子どもたちと楽しく活動していきますね。


さて、今日はつくば市は作谷にある「ぷにの家」さんでの活動でした。
午前の授業は、家庭科(笑)、ピザづくり。
午後の授業は、図工、マーブリング。
生徒はパワフル男子6名!
f:id:ITK:20180408014528j:plain
1日しっかり創作活動ですが、ぷにの家さんの敷地が広く、
雑木林のツリーハウス(制作中)や、鉄棒、ぶらんこなど、
パワフル男子が喜んで遊べるものばかりで
休み時間や、図工が終わった後は延々と自然の中を駆け回って遊んでました!
f:id:ITK:20180408014449j:plain


さて。午前の授業、家庭科。
ピザを焼く窯は準備万端!
子どもたちのテンションも最高!
f:id:ITK:20180408014841j:plain
まずは、野菜を洗ったり、具材を子どもたちに切ってもらいます。
ここはあまり段取り考えていなかったので、子どもたちが次から次へと
「オレなにしたらいい?」とやる気満々できいてきます!
ちょっとむずかしめのピーマンの輪切りに挑戦する子。
玉ねぎの皮むきならできるかな?と2年生におねがいしたり、
包丁が慣れてない子には、ウィンナーを半分に切ってもらったり、
付き添いのお母さんの見守りもあり、
それぞれ一生懸命やっていましたよ!
f:id:ITK:20180407110126j:plain
会員のママさんが豊富な材料をそろえてくれて、具材はよりどりみどり!


f:id:ITK:20180407110236j:plain
f:id:ITK:20180407110746j:plain
f:id:ITK:20180407233159j:plain
1人1枚、マイピザをつくりました。


石窯の火加減がなかなか難しく、
最初の焼きは、ピザ台の底がまるコゲ~(x_x)ごめんね。
下に敷いていたアルミホイルもこびりついちゃって、取るのが大変だったね(^_^;)
ここは大人も試行錯誤( *´艸`)
2回目、3回目と焼き具合がよい加減になりましたよ♪


ピザの他に、石窯で焼いてみたい物を各家庭から持ってきてもらいまして、
遠火でじっくりと焼いてもらいました。
f:id:ITK:20180407115126j:plain
魚まるごと炭火焼きはやはりおいしい。
豚バラブロックも、味付け抜群!おいしかった(^^♪
写真には写ってませんが、ウィンナーも焼いたんですよ。
ピザの焼き待ちのときに、子どもたちにたべてもらいました(まるで争奪戦(^_^;)


パワフル男子たち、用があるとき以外は、
ずっと敷地内でアクティブに遊んでいました。
今日は寒かったのに、走りまわってるから暑くて半袖になる子も!
走り回って、大きい声を出して、発散になったかなぁ。
今日はきっとぐっすり寝られるね( *´艸`)


午後の授業のことは次回書きます。


ぷにの家さん、1日お世話になりました!(≧▽≦)
puninoie.tsukuba.ch