メインは粘土で自由制作だったのですが。

こんにちは!つくるんです。

10/13(土)の活動テーマはスライムあそびと粘土。
スライムやるよーって2か月前に言ったままできてなかったので、
ここでようやくスライムできました。
f:id:ITK:20181013115300j:plain


簡単に作れるはずのスライムなんですが、
絵の具をちょっと入れすぎるとゆるゆる、固まらなかったり、
シェービングフォーム入れてふわふわになるはずだったんだけど
ふわふわなのは最初だけでいじっているうちにマットな感じのスライムになったり。。。
とろとろとろけるスライムができました。
f:id:ITK:20181013104300j:plain
 
割りばしに巻き付けて、棒つきお肉みたい~
f:id:ITK:20181013104105j:plain
 
どこまで伸びるかな~
f:id:ITK:20181013104010j:plain


スライムは導入の遊びとして用意したのですが意外と時間がかかり、
粘土の時間が短くなってしまいましたΣ(゚д゚lll)


粘土は紙粘土を使っての制作です。
思うがままに作ります。
さて、何ができるのでしょうか???
f:id:ITK:20181013110818j:plain
作品A
 
f:id:ITK:20181028203342j:plain
作品B

f:id:ITK:20181028203350j:plain
作品C

f:id:ITK:20181028210718j:plain
作品D


★ヒント★
f:id:ITK:20181013110821j:plain
作品A:エビフライに見える?

 
★こたえ★
f:id:ITK:20181013115150j:plain
作品Aはハンバーグとエビフライのコンボセットでした(≧▽≦)


f:id:ITK:20181028203345j:plain
作品Bは、ペンギン


f:id:ITK:20181028203354j:plain
作品Cはジャックオーランタン雪だるま
クリスマスまで飾れます!
隣の青いのは・・・なんだったっけ!?


f:id:ITK:20181028210710j:plain
作品Dはなんにでもないもの(笑)


スライムや粘土は「感触を楽しむ」ことを目的としています。
特に、粘土はこねこねしていると心地よく、イライラを取り除いたり、心を落ち着かせる効果があります。
小学生も中学年くらいになると粘土はほとんど触らなくなりますが、
たまには粘土をこねこねするのもいいですよ。
パンづくりも、生地をこねこねするので、同じ効果が得られるとおもいます!