創作クラブだけどコミュニケーションアクティビティを入れてます

こんにちは。つくるん♪です。

ハロウィンが終わってしばらくすると、お店はクリスマスのディスプレイに模様替え。
イルミネーションもぼちぼち始まってくるでしょうか。
つくるん♪でも、12月はクリスマスのテーマでパステルアートと、クリスマス会をやります。
お楽しみに。


さてさて。
11/11(日)の活動の様子を紹介しましょう。
 

導入はコミュニケーションアクティビティ

自由制作に入る前に、アタマをやわらかくして発想を広がりやすくするアクティビティをしています。
今日は趣向を変えて、コミュニケーションアクティビティ「見えない共通点探しゲーム」をやってみました。
見えない共通点とは、相手から聞き出さないと分からない共通点で、
2分間でできるだけたくさん見つけます。
慣れた大人でだいたい17~20個みつけられます。
 
このゲームのいいところは、親近感が湧くところ。
同じアニメが好きとか、キャラクターが好きなどが分かったとたん
すごく仲良しになります。
参加の子たちは、何度も顔を合わせているのですが、
興味のあることはお互いに知らないと思ったのでやってみました。

今日は自由制作

さて、自由制作に入ります。
最初に、今日は何をつくるか、考えながら紙に描きます。

カッコイイ翼がついた剣です!


アルパカの作り方?
アルパカを作るそうです。

だいたい決まったら、制作スタート。
材料や用具はいつもこんな感じで用意してあります。

ポテチやクッキングペーパーの筒や、プリンカップなどもとっておいて材料として使えるようにしてあります。


それらの廃材を活用してできあがった作品。

<アルパカ>
目がかわいいので、剣を作った子が「憎めないアルパカ」と名付けました(^^)


スターブレード
翼として紙皿を使い、凸凹の部分にキラキラグリッターのりをつけたら
あら!羽根のところが表現できちゃいました。
ここが一番工夫したところでした。



次回は、11/25(日)プラバンでキーホルダーを作りつつ、ちょっと実験もします。