クリスマス会

こんにちは。つくるん♪です。

12/16のつくるんはクリスマス会
f:id:ITK:20181216103706j:plain

クリスマス会。
ですが。
ちょっとその前に。
今年1年の振り返りをしました。
 
お馴染みの「今年1年を漢字で表すと?」です。
ついでに「来年はどんな漢字にする?」も考えてもらいました。
 
書いた漢字を説明してもらいながら、想いがざっくりな所は掘り下げて話を聞いてみました。
今頑張っていることをさらに成果をあげたい。
今、辛いけど、来年は先輩になるからがんばる。
など、前向きな気持ちが聞けました(^^)


さて、次はクリスマス会の準備♪
今年の夏にコーヒーの淹れ方セミナーに行った子が、その腕を披露してくれました。
f:id:ITK:20181222175656j:plain
コーヒー豆は、15歳でコーヒー焙煎士になった岩野響くんのホライズンコーヒー
さて、どんな味がするのでしょうか!?

コーヒーを淹れるかたわら、残りの人はケーキデコの材料やトッピングを用意して、
自分の食べる分のケーキをデコりました。
f:id:ITK:20181216204217j:plain


ケーキと飲み物の用意ができたらいただきます!
f:id:ITK:20181216112057j:plain
f:id:ITK:20181216105900j:plain
ホライズンコーヒーは、苦み酸味が少なくまろやかな味で、
今までに味わったことのないようなコーヒーでした。


そして。だんらんしてたら
あっ!いつの間にか終わりの時間が迫っている!!
せっかく用意したゲームをやろう。
・・・ということで、
「箱の中身はなんだろな」ゲーム!!
f:id:ITK:20181216114417j:plain
手袋とか、タオル、ミカン、マシュマロなど無難なものを用意しました(^_^;)
でも、中に何が入っているか分からない状態で手で触るのはドキドキでしたね。
そして、見ている方はヒント言いたくてしょうがない(^_^;)
触った感じとヒントで、だいたいみんな当てることができました。
f:id:ITK:20181223220154j:plain


クリスマス会は決して手の込んだものではありませんが、
得意を披露したり、ケーキをデコる楽しみがあったりするのがよかったかな。
来年は、みんなで何をするか決めてやってみようかな。

今年もいろいろご協力ありがとうございましたm(_ _)m