「つくるんどうぶつパーク」の制作2日目

こんにちは。つくるん♪です。

3/10(日)の活動は、前回に引き続き、
4/4に「子どもの可能性を伸ばす☆こどもカフェ」内でミニ作品展をするので、そのための制作をしました。
 
が。
 
作り終わっちゃった~。もう(追加では)作らない~(笑)っていう子がいたので
制作終了組には、どうぶつパークのパークの部分を作ってもらいました。


前回、作るものが決まらなかった子はどうしたかというと。。。
A君は、サクサクと作り始め、
B君は相変わらず作っては、ちがうなぁ~っていう感じで壊して。の繰り返しでした。
そんなB君に対して、作り終わっちゃった小5男子は
「それでいいじゃん!それにしなよ!」などと言葉かけをしてB君の背なかを押してくれました。
そうやってお友達を励ますことができる小5男子、ステキですね♪


さて。B君。こうなったら最終手段。
「パークのパーツを作ってみない?」と提案したら「それならいいよ」とあっさり快諾!
制作終了組が作っているパークの部分を見ながら
「動物園には何がある?」「何があるとパークっぽいかな?」と想像してもらったら、
「木」と「入場門」ということだったので、その2つを(完全お任せで)作ってもらいました。
特に「入場門」は、水を得た魚のようにイキイキと作っていました。


B君は、動物を作りたくなかったのかな...
それとも、粘土で作る気分ではなかったのかな...
理由は定かではありませんが、共同制作の一部を担ってもらえてよかったです。


次回の活動3/31(日) 10:00~リフレこかいです。
パークの部分を作りこんで、作った動物たちを配置してみます!


↓前回2/24の活動レポ
共同制作スタート! - 社会につながる創作クラブ「つくるん♪」ブログ



<お知らせ>
つくるんキッズたちも参加するカフェイベントのお知らせです。
f:id:ITK:20190310233512j:plain
■日時:2019年4月4日(木)11:00~16:00
■場所:かふぇまるcafe&studio [茨城県下妻市下妻乙339-2]
    ※「Waiwaiドームしもつま」の隣
 
★こどもがチャレンジ!★
 ◆ホライズンコーヒーの提供
 チケット制:11時~販売
  11:30, 12:00, 12:30 各回3人ずつ
  自閉症スペクトラム障害と発達性読み書き障害を持つケンジくんが、
  同じ自閉症スペクトラム障害で16歳で焙煎士となったホライズンラボの岩野響くんのコーヒーを淹れます。
 ◆お菓子作り大好き女子♡MOMOのマフィン販売
 ◆つくるんキッズたちが"カフェ店員"にチャレンジ
 お昼は、大人が作るカレーライスを食べていってね!
 (飲食有料)
 
★コーナー1★
11:30~12:00 茨城在住!生きづらい系シンガーソングライター風見穏香フリーライブ


★講演会★
◆子どもは魔法の宝箱~ひとりひとりに異なる可能性を伸ばすために~
13:30~15:00
講師:小野村哲(おのむらさとし)さん(認定NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所・元理事長、同ライズ学園・園長)
参加費チケット制:500円(おやつ&ワンドリンクセット)

↓詳細&講演会事前申込
4月4日 子どもは魔法の宝箱-小野村哲さん講演会&座談会ー(茨城県)


★コーナー2★
 ◆リヴォルヴ学校教育研究所の教材販売
 ◆発達障害情報コーナー
 ◆社会とつながる創作サークル「つくるん♪」ミニ作品展

【主催】子どもの可能性をのばす☆子どもカフェ♪実行委員会
【共催】まちづくり市民グループ「しもつま3高」・社会につながる創作クラブ「つくるん♪」
【お問合せ】touchy1985.meguriai☆gmail.com(たちかわ)
※☆を@に変えて送ってください。