つくるんでもできた台風15号災害支援のお手伝い

こんにちは。社会につながる創作クラブ「つくるん♪」です。

9/22の活動は、急きょ予定を変更して、台風15号の災害支援ということで、
災害救援団体「レスキューアシスト」さんが募集していた「アシスト瓦」づくりを行いました。
rescue-assist.net


この「アシスト瓦」は、壊れた瓦の代わりになるもので、
ダンボール、UVシルバーシート、防水テープ
で作れます。
 
台風による千葉南部の災害で、
屋根がやられて、雨漏りで困っている家庭が多いとか。
修理するにも、数が多過ぎて瓦屋さんがきてくれるまでどれほどの日数を要するか…(遠い目)
その間、この代替瓦でしのげるなら、少しでも協力してあげたいし、
これなら、つくるんの子どもたちと作って、お手伝いができるかも!と思い
早速実施しました。


制作に入る前に、材料の切りだしをします。
大きなダンボールから、30cm角の正方形がとれるように線を引いて、カッターで切り、
UVシルバーシートを60x30cmの長さで線を引いて、ハサミで切ります。
長さを測って線を引くのは大人がやり、ハサミで切るのは子どもがやりました。


材料が切り出せたら、30cm角のダンボールの右下をちょっと切って、
UVシルバーシートでくるみ、防水テープで3方向しっかりとめます。


できあがったら、支援のメッセージや絵を描きました。
[


この時間で13枚できました。


参加した子からは
ダンボールでも瓦みたいになるんだね~」
と、いい経験になったようです。
大人からも、同じ感想をよく聞きました!


9/27に発送予定です。
つくるんのみんな、協力ありがとう!


https://www.facebook.com/rescueassist