12/8 アナログピクセルアート

未来に必要なのはクリエイティブなチカラだ!
ということで、こんにちは。つくるんです。


12/8の活動は、ピクセルアート作り。
アナログ!手書きです(笑)


ゲーム好きな子は朝から気合いがちがいましたよ。
この子のTシャツを見てください↓↓↓

今日のテーマに合ったTシャツを着てきてます(^▽^)b


ピクセルアートは、ピクセル画、ドット絵とも呼ばれてます。
8x8や16x16、32x32サイズの方眼にキャラクターなどの絵をかきますが、
昔のファミコンに出てきたキャラクターみたいなデコボコの絵になります。


最初は、デジタル画像についてのレクチャー。
ピクセルとは?解像度とは?など、きっとどこかで聞いたことがある用語を4つ解説。
はい。3つめくらいから飽きてきました(笑)
さっさと作り方の説明へ(笑)


ピクセルアートを描くのに
8x8と16x16のサイズの方眼を用意したのですが、16サイズが人気ででした。
(サイズが小さいと、曲線などの表現方法が難しいんです)
それぞれ書くものを決めて、方眼に形を表現していきました。


紙に書くだけでは終わらない!
せっかくなので、モノにして残そうと考えたのが、
作ったピクセルアートのアイロンビーズ化!

しかし、正方形の型が1つしかなかったので、1人1作品限定(;_;)ごめんよ。

アイロンビーズの制作中も無言になります(笑)
それぞれ、自作のキャラクターや、お気に入りのキャラなどをアイロンビーズにしました。
難しいところもあったけど、作る楽しみがあったようです。


次回は、講師をお呼びしてお正月リースづくりと、クリスマスお茶会です!
お正月リースはこんな感じのものを作ります。

おたのしみに。


「つくるん」でお子さまのクリエイティブな才能を伸ばしませんか?
柔軟な発想力がある1~3年生の時期に、創作や社会体験をたくさんやっておくと、答えのない、変化の時代に必要とされる力がじわじわとついていきますよ!
見学・体験を希望される方は、谷島 ( tomoiku.lab☆gmail.com )までご連絡ください。
(メールアドレスの"☆"は"@"に置き換えてください)