森でのびのびと!

社会につながる創作クラブ「つくるん」です(^^♪


5/28の活動は「作ってあそぼう!森でゴルフ」


筑西市にある里山・五郎助山の一角をお借りして実施しました。



この里山は、NPO法人里山を守る会で管理されていて、
里山には頼もしいおじさま方がたくさんいらっしゃいます(^^)
この日も何人かのおじさまが里山の整備作業をされていました。
 

さて、この日は、
ゴルフってどんなスポーツだっけ?
というところから入り、最初に
マイゴルフクラブとマイボールを作りました。


ゴルフクラブの柄の部分はテープで好きなように装飾して、自分らしく!


あらら!Tシャツと似たような柄になりましたよ(^-^)


マイゴルフクラブとマイボールができたら、
次はコースづくり。
子どもたちにスタートとゴール(ホール)の位置を決めてもらいました。


スタートのところの目印にと、私が落ちていた木の枝を並べていたら
「分かりにくいよ」という意見が出たので、
「じゃあどうしたらいい?」としつもんしてみたら、
「色をつける!」「割りばしに色の(ビニール)テープを貼る!」と答えがでたので、
みんなに割りばしに色のテープを貼ってもらい、並べました(^-^)

とっても分かりやすいスタート位置になりましたよ(^^)b
こうやって、子どもたちに考えてもらって、出たアイディアをやってみる。という機会をたくさんつくっていきたいです!


コースができたので、あそびタイムスタート!


地面に落ちている落ち葉がバンカーみたいになってました(笑)
途中で段ボールの障害物を置いてコースに変化をつけたりして、
森のゴルフを存分に楽しみました(^^)b


遊び終わったら振り返りタイム

工夫したところ、うまくいったところなどをワークシートに書いて、
書いたものを伝え合いました。
「振り返り」はPDCAの「C」、Checkにあたります。
今日の活動を思い出すなかで、なにか気づきを発見するかもしれないし、
工夫したところが成功したかどうかの確認にもなりますね。
振り返りは、次へのステップにつながるのです。
これは大人の世界の「仕事」においても同じことですね(^^)



最後はみんなで片付けをして終わり!
終わった後は、ゴルフクラブが、銃に変化してました(^_^;)
なるほどね~。(斧にもなるんですよ(笑))



次回は6/11(日)通常通り「リフレこかい」での活動です。
「パステル画」をやります。(工作ではありません)



※見学はいつでもどうぞ!
体験お申込み、お問い合わせは下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ