9月の活動日

つくるん♪です。
なが~い夏休みももうすぐ終わりですね。。。
子どもたちにとって、どんな夏休みになったのかな?


お子様とこの夏休みを振り返る機会があったら、
「夏休みで一番楽しかったことは何?」
と聞いてみてください。
「楽しかった」の部分は「心に残った」にしてもいいですね。


さて。今後の活動についてのお知らせです。


10/29(日)にWaiwaiドームしもつまで開催されるハロウィンイベントに「つくるん」としてお店を出すことにしました!
(「社会につながる創作クラブ」なので、お店屋さんごっこではありませんよ~。)
どんなお店か?というと
子どもたちで創るダンボールゲーム屋さん」
です。
ダンボールでゲームを作って、お客様には料金を払って遊んでもらいます。
お店は、企画~当日の運営~あとかたづけまで、できるだけ子どもたちにお任せするつもりです。


子どもたち主体でお店を出すということは、うまくいかないことや想い通りにいかないことがたくさんあることでしょう。
うまくいった経験も、うまくいかなかった経験も、生きる力の肥やしになります。
しかし、「生きる力の肥やし」も大人の関わり方で効力を失うこともあります。
子どもたちだけでなく、私たち大人もきっと学ぶことがあるでしょう。
ひろろのファシリテート力にも磨きがかかりますね(笑)


10月までの活動は、お店を出すための準備を行っていきます。
9月の活動日は以下の通りです。

9/16(土) キッズフリマ参加
場所:LALAガーデンつくば
キッズフリーマーケットに参加して、お店を出す経験、自分一人でお買い物をする経験をします。
売り手・買い手、実体験で得られたものを本番に活かすために参加します。


9/24(日) ダンボールゲーム屋さん(準備その1)
場所:リフレこかい(工房室)
時間:10:00~11:45
テーマ:お店の説明と、制作物の計画


10/15(日) ダンボールゲーム屋さん(準備その2)
 テーマ:ダンボールでゲームの制作
10/21(土) ダンボールゲーム屋さん(準備その3)
 テーマ:お店屋さんリハーサルとチラシ作り
10/29(日)ダンボールゲーム屋さん(本番)


子どもたちにワクワク取り組んでもらえるように
ファシリテートしていきたいと思います(*^-^*)



☆見学はいつでもどうぞ!
ダンボールゲーム屋さんプロジェクト期間中は、体験・入会はお休みします。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ