つくるんの挑戦

こんにちは。つくるん♪です。


10/29(日)にWaiwaiドームしもつまでハロウィンイベントが開催されます。
そのイベントに「つくるん♪」としてお店を出すことにしました!


「社会につながる創作クラブ」なので、ただのお店屋さんごっこではありませんよ~。


どんなお店か?というと
子どもたちで創る「ダンボールゲーム屋さん」
です。
ダンボールでゲームを作って、お客様には料金を払って遊んでいただきます。
お店は、企画~当日の運営~あとかたづけまで、できるだけ子どもたちにお任せするつもりです。



そして、このタイミングで、
LALAガーデンつくばで「MOTTAINAI キッズフリーマーケット」が開催されるという情報を入手!


これは、本番前にいい予行演習になりそう!
ということで、
つくるんから4年生2名がMOTTAINAIキッズフリマにお店を出すことにしました。
低学年のメンバーさんにはお買い物で参加してもらいます。


このMOTTAINAIキッズフリマ
出店準備から後片付けまでキッズフリマスタッフが指導してくれるので
保護者は外から見ているだけなのです。(基本的に手は出せません)
さー、保護者はどれだけ黙っていられるかな(笑)


保護者が関わらないことで、
子どもが本来持っているチカラを発揮できるかもしれませんね。


子どもたち主体でお店を出すということは、うまくいかないことや想い通りにいかないことがたくさんあることでしょう。
うまくいった経験も、うまくいかなかった経験も、生きる力の肥やしになります。
しかし、「生きる力の肥やし」も大人の関わり方で効力を失うこともあります。
子どもたちだけでなく、私たち大人もきっと学ぶことがありますね。



MOTTAINAIキッズフリマ@LALAガーデンつくば
まだ空きブースがあるようです。
興味がある方は、子どもに提案してみてはいかがでしょうか?
MOTTAINAIキッズフリーマーケット|東京リサイクル運動市民の会



つくるんの9・10月の活動予定↓↓↓
9月の活動日 - 社会につながる創作クラブ「つくるん♪」ブログ


☆見学はいつでもどうぞ!
ダンボールゲーム屋さんプロジェクト期間中は、体験・入会はお休みします。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ