明日への手美術展ツアーその後

どうも!つくるんです。

先日おじゃました美術展、スタッフの方に事前に連絡して行ったのですが、
スタッフの皆さまの中で話題になっていたそうで(?_?)
見学に行った時の様子がブログで紹介されました!!
www.geijyutuniyoru.com


すご美のカリキュラムは3つくらいやってみたのですが、そのうち
「ボーリングゴルフをやってみました。」のところの活動はこれ↓↓↓です。
tsukurun.hateblo.jp
青葉の季節で環境も良く、楽しかったよね~♪


「つくるん」では、成果物よりも、制作の過程で何が得られたのか?を大切にしています。
自由制作はまるで、ただの「遊び」のように見えますが、その中には必ず
発見したこと、チャレンジしたこと、上手くいかなかったこと、工夫したことなどがあります。
それを子ども自身に認識してもらって、小さな自信につなげていくのです!
これは、子どもの成長にぢわぢわと効いていくことでしょう(^^)♪


最後に、ツアーに同行した保護者さんから感想を頂いたので紹介させて頂きます!

今までも、つくるんに参加して良かったー。って何回も思ったけど。昨日もそんな風に思えたよ。
自由制作の大切さが少しだけど分かりました。
今日も二人は何やら作っております。写真も見返してパパに見せていたよー。子供達がキラキラしてると嬉しいわ。

子どもがキラキラ、イキイキしているのを見られるっていうのは、親にとって幸せなことですね(^^)♪


今回、芸術による共育の会スタッフさんの話を色々聴かせていただいて、
来年度の活動について構想が広がりました。
私にとっても収穫のある美術展でした(^^)b


北千住美術展スタッフのみなさま、ありがとうございました!!