制作の後、時にはこんなことも。

こんにちは。「つくるん」です!
 
2月1回目の活動は大好きな「自由制作」!
すでに作る物を決めてきているので、取りかかりもスムーズ。
4年生にもなると、ほとんど自分でできるのでサクサク作りあげ、時間が余ってしまいました~。
そこで私が「色は塗らないの?」と聞いたら、「塗らない」と。。。(^_^;
(次は「色塗ってみない?」と聞いてみようと思います(笑))

<戦車>


1年生。戦車を作ろうと思って来たけれど、やっぱりチガウものにしよう。と、
潜水艦を作りました。

<潜水艦>
水に浮かべても大丈夫なように、底面をビニールテープで防水加工してあります♪
上のプリンカップには、入り口もつくりました!


手持ち無沙汰で、なにをはじめたのかと思ったら

「トントンずもう」(笑)


そして、そのうち
紙皿をフリスビーのように飛ばし始めました。
こうなったら、制作の時間は終わりにして、外で遊んでしまえ!
と、

外で紙皿フリスビー!

建物の前に芝生の広場があるので、すぐに遊べていい施設です♪


フリスビーで走りまわって、元気にかえってゆきました!(^O^)




「自由制作」なんて家でもできるじゃん。って思うかもしれませんが、
材料を用意するのが面倒だったり、
ゴミが散らかったり、
子どもの行動に制限をかけたり、イライラしてしまったり。
最初は自由に作らせてあげるつもりだったのに・・・。
そんなことはありませんか?
 
イライラして当たってしまっては、子どもにとって逆効果。
 
材料が色々あって、のびのびと、挑戦できる制作の場。
その挑戦を見守り、できている所に注目して、声をかけてあげられるのが「つくるん」です。


※見学はいつでもどうぞ!体験は、自由制作の時のみとさせて頂いています。
体験は下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ