カップ焼きそばの容器から・・・

こんにちは。「つくるん」です!
 
2月2回目の活動は、カップ焼きそばの容器を使って作るグライダー。


試作を自分で作ってみましたが、
定規で測って部品を切り出したり、
中心線を割り出したり、
思ったより難易度高め。
こりゃー高学年以上じゃないと2時間あっても足りなさそう。
ということで、主翼のみ子どもたちに切り出してもらい、
当日は貼ったり、切り取ったりするだけ。で済むように準備しました。
 
しかし、
グライダーは、左右対称になるように作らないと重心がずれて
クセのある飛び方になってしまいます。
貼ったり、切り取ったりという作業も中心線や左右対称を意識して慎重に!
と気を使い、時間がかかりました(^_^;)


今日は、形状を左右対称にするためには・・・と考えたので
図形脳を刺激したのではないかと!
勝手に思ってます(笑)
子どもたちは難しいながらも、飛ばすことを楽しみにしながら作ることができました(^^)


完成したら、外で飛ばして遊びましたよー。

構えて~

飛んでった!(見えるかな?)
・・・動画で見せられないのが残念です。


次回は3/11(日) いつもの時間、場所で、自由制作です。


※見学はいつでもどうぞ!体験は、自由制作の時のみとさせて頂いています。
体験は下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ