技を使って描いてみたらうまく描けた実感がわいた!

こんにちは。「つくるん」です!
 
7月1回目の活動は、いつもとちょっとずらして7/7(土)に行いました。
7・8月は(9月も?)都合により、日程がいつもの第2・4の日曜ではありませんので、ご注意ください。

さて、今回のテーマは「技を使って絵を描こう」
「空気遠近法」と「点描」を使って絵を描きました。


まず、空気遠近法の説明から。
風景の写真を使って、
近くにあるものと、遠くにあるものの大きさや色の違いを挙げてもらいました。
f:id:ITK:20180707115720j:plain
なるほどなるほど。
説明しなくても、写真に写るものの共通点からその性質を捉えましたよ!


じゃあ、描いてみよう!ということで、描いた絵がこちら。
f:id:ITK:20180707110823j:plain
おぉ!上手に遠近が表現できています!!


次は「点描」
これはあまり正確性を求めず、自由に気楽にてんてんして欲しかったのですが、
気楽にてんてんできたかな?
f:id:ITK:20180707111705j:plain
f:id:ITK:20180707215155j:plain
今度絵を描くときに、木を描くなら、てんてん使って描いてもいいかもね~。


f:id:ITK:20180707110441j:plain
最後の振り返りでは、小2の子が、
空気遠近法で描いた山が「思ったより上手く描けた!」とご満悦だったのが印象的でした(^-^)
でも、ほとんどの子がうまく描けたという実感を得ていましたよ!
他にも、近くのものと遠くのものには色や大きさなど違いがあることが分かってよかった。など、
今回学んだことがちゃんとインプットされました!


夏休みには絵の宿題があるので、
今回学んだ技法を使えるところがあれば使ってみてくださいね!!



次回は7/29(日)「ボックスアート~箱に自分の世界を創ろう~」です。

●つくるん夏のイベント

8/6(月)ワークショップ夏コレクション@かふぇまる

「粘土職人よっちゃんと粘土作品を作ろう」ワークショップ
粘土職人のよっちゃんこと松橋克希くんは、現在中学2 年生。
生まれながらの発達障害を持つが、小学校2年生の時から紙粘土作りにはまり、作品を作り続けてきました。
これまで創り続けてきた粘土の作品をぜひ、多くの皆様に見て頂きたいという思いで、作品展示会を開催しています。
今回は、よっちゃんの作品展示のほかに、よっちゃんと一緒に粘土作品を作るワークショップを行います。
よっちゃんの粘土さばきを見ながら、一緒に粘土作品を作りませんか?
時間帯:10:00~14:30
よっちゃんご用達の粘土(色付き)1セット500円を購入して参加する形式です。

8/8(水)「夏休み。絵の宿題お助けDay」

今年もやります!
【日時】2018/8/8(水)13:30~16:00
【場所】下妻市内施設
【定員】12名
詳細は下のリンク先をご覧ください。
tsukurun.hateblo.jp
お申込みは下のリンク先からどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/142ee9ed521112



※見学はいつでもどうぞ!体験は、自由制作の時のみとさせて頂いています。
体験は下記入力フォームより承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」体験申込み