空気砲で射的あそび

こんにちは!つくるんです。

今日は、身近な材料で2種類の「空気砲」を作りました。
f:id:ITK:20181028115008j:plain


まずはペットボトルの方から制作開始。
ペットボトルの底をカッターで切り取り、あいた穴に風船をセットするのですが・・・
 
ペットボトルのプラスチックがやわらかくできているものは
風船のゴムの強度が強すぎてペットボトルの方が形を維持できない(>_<)
ということが判明。
 
炭酸飲料のペットボトルの下の方がキュッと絞まっているタイプのものは
そのキュッと絞まっている部分が硬めにできているので
ゴムの強度に耐えられました。
 
ということで、
用意しておいたペットボトルに強度がありそうなものがあったので、それを使って作り直すことに。
しかし、それでも変形してしまうペットボトルもあったので、
どうすれば変形しなくて済むか?
子どもと一緒に考えて、対策をしました。
それが、これ↓

紙コップの底を丸く切りぬいて、中に仕込んで形状を維持!
ナイスアイディア♪


もうひとつの空気砲は、ポテトチップの筒を使ってつくりました。
ロケットランチャーみたい。
f:id:ITK:20181028115009j:plain


最後はちょっと時間がなくなってしまい、
急いで的を作って、ちょっとだけ射的ゲームをしました。
f:id:ITK:20181028115502j:plain
ポテチの筒のほうが威力があるみたい。


今回の空気砲は、身近にある材料で簡単に作れるのですが、
ペットボトルだけは硬めのものを選んでくださいね。
今日は何度も失敗して、どうしたらうまくできるか?いつも以上にアタマ使いました(笑)