11/25の活動はプラ板工作でした。

こんにちは!つくるんです。


11月2回目の活動では「プラ板工作」をやりました!
最近、プラ板でアクセサリーを作る本が出ていたり、熱を加えたプラ板にUVレジンでひと手間加えてアクセサリーができたり。と、
プラ板がアツいんです!


さてさて。今日は、プラ板工作を楽しみに5名の子が集まりました。


しかし、残念なことに、
持っていくはずだった油性マジック1セットを私が忘れてしまったため、
使いたい色がすぐに使えないという不便をかけさせてしまいました(^_^;)ごめんなさい。
 
でも、プラ板にやすりをかけてつや消し状態にすれば
色鉛筆でも、キットパスでも、水性ペンでも色がつけられるんですよ。
という説明はしましたが。やはり油性マジックが人気でした(^_^;)



何を描こうかな???



お絵かきが得意な子は直書きでスラスラと。


プラ板で難しかったのは「焼き」
1000Wのトースターを使ったせいなのか、
プラバンや、プラバンの着色のところがアルミホイルにくっついてしまい、取りにくくなってしまったり。
くっついたところを引き剥がすとプラ板が変形してしまったり。。。
何度か焼いているうちにコツが分かってきて、
トースター内の温度が上がりすぎないように工夫して焼き焼きしました。



1人3つくらい制作できました。


そして、最後も想定外なことが起きてしまいました(^_^;)
パンチであけた穴が小さくなりすぎて、ストラップパーツのカニかんが入らないのです!!(>_<)ナンテコッタ
「丸かん」なら穴に入ったので、1つだけ丸かんにして、残りの分はおうちで「丸かん」を探して付けてもらうことにしました。。。(^_^;)トホホ
テーマ指定の制作では、試作や検証は欠かせませんね。


次回は12/9(日)、パステル和アートの先生に来てもらってパステルアートします♪