共同制作スタート!

つくるん♪です。

2/24(日)の活動は、4/4に「子どもの可能性を伸ばす☆こどもカフェ」内でミニ作品展をするので、そのための制作です。


共同制作は「どうぶつパーク」なので、
イメージを膨らませてもらおうと、
動物に関する絵本を用意して、2冊、読み聞かせをしました。

(くいつきがよかったです♪)


共同制作のテーマは前回、子どもたちで話し合って決めたのですが、その時にお休みだった子(つまり、会議に参加していない)は、そのテーマになかなか乗り気になれず…

お面か!?

やっぱり、自分が作りたいものでないとモチベーション、あがらないか…(^_^;
 
周りの子が「じゃあ〇〇はどう?」って提案してくれたり、
「それでいいじゃん」って背中を押してくれたりと、親身になって考えてくれているのですが。。。
自分が納得できるものでないと作れない感じ?で、形をつくっては壊しを何度も繰り返していました。
 
だからといって「早く決めちゃいなさい」とか「早く作りなさい」という言葉かけはしません。
まだ時間があるので、次回は乗り気になれるように、作戦を練りたいとおもいます😁


制作の様子



そして今回は、
筑西より1年生の女の子が体験に来てくれました。
最初は「粘土で何を作るの?」と聞いても「ないしょ~」って教えてくれませんでしたが、そのうち、作っているものを説明してくれるようになったので、何なのか分かっちゃいました(^^)
最後はちょっと思うようにいかなくて泣いちゃいましたが(^_^;)まあ、そんなこともあるよね~。
そういう経験を何度もしながら、自分に折り合いをつけていけるのだと思います。


<お知らせ>
つくるんキッズたちも参加するカフェイベントのお知らせです。
f:id:ITK:20190310233512j:plain
■日時:2019年4月4日(木)11:00~16:00
■場所:かふぇまるcafe&studio [茨城県下妻市下妻乙339-2]
    ※「Waiwaiドームしもつま」の隣
 
★こどもがチャレンジ!★
 ◆ホライズンコーヒーの提供
 チケット制:11時~販売
  11:30, 12:00, 12:30 各回3人ずつ
  自閉症スペクトラム障害と発達性読み書き障害を持つケンジくんが、
  同じ自閉症スペクトラム障害で16歳で焙煎士となったホライズンラボの岩野響くんのコーヒーを淹れます。
 ◆お菓子作り大好き女子♡MOMOのマフィン販売
 ◆つくるんキッズたちが"カフェ店員"にチャレンジ
 お昼は、大人が作るカレーライスを食べていってね!
 (飲食有料)
 
★コーナー1★
11:30~12:00 茨城在住!生きづらい系シンガーソングライター風見穏香フリーライブ


★講演会★
◆子どもは魔法の宝箱~ひとりひとりに異なる可能性を伸ばすために~
13:30~15:00
講師:小野村哲(おのむらさとし)さん(認定NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所・元理事長、同ライズ学園・園長)
参加費チケット制:500円(おやつ&ワンドリンクセット)

↓詳細&講演会事前申込
4月4日 子どもは魔法の宝箱-小野村哲さん講演会&座談会ー(茨城県)


★コーナー2★
 ◆リヴォルヴ学校教育研究所の教材販売
 ◆発達障害情報コーナー
 ◆社会とつながる創作サークル「つくるん♪」ミニ作品展

【主催】子どもの可能性をのばす☆子どもカフェ♪実行委員会
【共催】まちづくり市民グループ「しもつま3高」・社会につながる創作クラブ「つくるん♪」
【お問合せ】touchy1985.meguriai☆gmail.com(たちかわ)
※☆を@に変えて送ってください。