子どもカフェ大盛況でした(0o0)

こんにちは。つくるん♪です。


つくるんがお手伝いしたイベント
子どもの可能性を伸ばす「子どもカフェ」

たくさんの人が来てくださいました!


展示スペースは子どもたちで並べてもらい、
朝の会場設営のときは、お手伝いの意欲満々でした!


しかし。想定外の事が。。。
お昼どきに人がどーっと押し寄せて、司令塔のひろろは、キッチンで大忙し!
カフェ店員の子どもたち、何をしたらいいのか聞くに聞けず
動くに動けない状態に...(^▽^;)

思わぬ誤算でした。
指示がなくても、自分で考えて行動できるのが理想ではありますが、
そのための布石を打っておくべきだったと反省です。


しかし、そんな中でも、注文受付をやってくれたSくん。

注文をとって、合計を計算する。というのが楽しく感じられたそうで
1時間ちょっとがんばってくれました。
お客さまから「すごい!計算早いね!」なんて声をかけられて、
それもまた自信につながりましたね。
そんな言葉かけをしてくれたお客さまにも感謝です。


そして。
今回の主役の1人。コーヒーを淹れるバリスタ見習い?Kくん。
11時から黙々とコーヒーを淹れ続け、3時間以上立ちっぱなし。
淹れたコーヒーはおいしい♪と評判だったので、Kくんとても嬉しそうでした。



ひと仕事終わって、しもつま3高住谷会長のねぎらい?をうけるこどもたち。

長時間、おつかれさまでした~。


反省点はいろいろありますが、
つくるんキッズたちの経験値が少しあがったことは間違いないでしょう!