作って遊ぶっていい経験だ!

こんにちは。つくるん♪です。

今日は自由制作。
前回、それぞれに作りたいものを決めてもらったので、すぐに制作に入りました。



ストローの中に細めのストローを入れて、一気に吹くと中のストローが飛んでいきます。
が、1作目うまく飛ばず。
飛んでいかない原因を自分なりに推測して2作目を制作。うまくいきました。
もう一本作ってみたら?とおススメしたら、2作目よりもさらに工夫を重ね制作していました。



ダンボール迷路。
レシピ通りより、自分の発想で作るのが好きで得意な子です。
わりばしをコースに使ったのは自分の発想から!
コース中に落とし穴も作って、難易度もUP!



新聞紙とガムテープで作ったオバケの人形と、竹ひごで作ったミニ弓矢。
的を作ったら、的あてゲームになり、楽しそうでした。



糸の先端には鈴がついていて、揺れると鈴が鳴ります。
糸を結ぶのに集中しすぎたのか途中で疲れちゃったけど、最後までがんばりました。
発表もよくできたね!




作っている様子を眺めていると、色々改良を重ねていくつか作っていましたね。
作ったもので遊べる系の工作は、そういう改良を重ねてうまくできたときの喜びが自信につながるし、リアルないい経験になるのです(^^)b


今年も、リアルないい経験がたくさんできるように計画していきます!
つくるんに参加してみませんか?
まずは、体験・見学からどうぞ。
谷島 ( tomoiku.lab☆gmail.com )までご連絡ください。
5月の体験は、5/5のみ可です。見学はいつでもどうぞ。
(メールアドレスの"☆"は"@"に置き換えてください)