8/23「紙バンドで簡単かごづくり」

ども!つくるん♪です。
 
8月2回目の活動は「紙バンドで簡単かごづくり」
古河で紙バンド教室をやっている椛澤純子先生に教えてもらいながら、子ども4名と大人1名でかごづくりをしました。

講師の説明より。
クラフトバンドって、30kgの茶色いお米の袋の"ひも"が発祥で、それが今やカラフルになって、かごやバックを編む素材として使われているのだそうです!!

ひもの元になる紙を見せてもらいましたが、薄いパラフィン紙のようなものでした。

 
そんな簡単な雑学を入れつつ、かごづくりスタートです。

 

わっかに互い違いに縦のひもを入れていくのがちょっとややこしや~でした。
 

 

つくるんの職人くんはサスガ、制作工程も緻密!
 

先生にチェックしてもらって最終調整。
 

できあがり!!
ゆるみもなく、しっかりできています。

始まる前はドキドキでしたが、
作り終えた後は達成感であふれてました。
出来上がったかごの行方を後できいてみたところ、
お店に置いたり、おばあちゃんにプレゼントしたりしたそうです。



「つくるん」でお子さまのクリエイティブな才能を伸ばしませんか?
柔軟な発想力がある1~3年生の時期に、創作や社会体験をたくさんやっておくと、答えのない、変化の時代に必要とされる力がじわじわとついていきますよ!
見学・体験を希望される方は、谷島 ( tomoiku.lab☆gmail.com )までご連絡ください。
(メールアドレスの"☆"は"@"に置き換えてください)