9/27 プラバンキーホルダーづくり

こんにちは(*'▽')。つくるん♪です。
 
9月2回目の活動はプラバン制作。
つくるんキッズからリクエストがあったので今年も取り入れました。
たぶん毎年やってます。
でも、毎年同じ内容では「また?」という雰囲気が漂ってきそうなので
ちょっと新しいものを取り入れつつやっています。

今年取り入れたのは。。。
レジンとグリッタなどのキラキラ素材とパステル。

(これはサンプル制作)


しずくの中の宇宙というテーマで1つだけ制作してもらい、あとは作りたいものを作ってもらいました。
↓↓↓しずくの中の宇宙とは、こんな感じ

背景のグラデーションは裏側にパステルの粉をすりすりして色をつけて、
表側にレジンとグリッタなどキラキラ素材をのせて宇宙を表現します。

ということで、最初に今日のテーマを伝えると...
全力で「えー!やだー」と反抗されました(^▽^;)
しかし。反抗しつつも、
子「宇宙っていったら黒じゃん」
ひ「まー、そうだけど」
子「じゃあ、真っ黒に塗ればいい?」(めんどうそうに)
ひ「いゃー(^▽^;)。そうねぇ…でも、黒のなかに星をちりばめるのもありだなぁ」
なんて相手の言うことをキャッチしつつ、テーマに合ったイメージが湧くような返事をしていったら、黒塗りではなく、地球と太陽をイメージする色つけを始めました。
あら、ステキな発想(^^)b

 

 

 
なんだかんだ言いながら、取りかかりはじめたら集中してやっているのでした。
 
作り方を説明するのに精いっぱいで出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまった(^_^;)ざんねん。




「つくるん」でお子さまのクリエイティブな才能を伸ばしませんか?
柔軟な発想力がある1~3年生の時期に、創作や社会体験をたくさんやっておくと、答えのない、変化の時代に必要とされる力がじわじわとついていきますよ!
見学・体験を希望される方は、谷島 ( tomoiku.lab☆gmail.com )までご連絡ください。
(メールアドレスの"☆"は"@"に置き換えてください)