11/22 シューティングで遊べる工作

今回のつくるんは、「シューティング」がテーマの遊べる工作です。
 
射的に使えそうな3つのサンプルを紹介した後、それぞれ制作物を考えてもらいました。
 
一人は完全オリジナルで、もう一人はサンプルからセレクト。
完全オリジナルとは❗さすがつくるん歴長いです👍
 
f:id:ITK:20201122112852j:plain
ペットボトルのフタを飛ばすタイプのオリジナル機
距離は飛ばないが、方向によっては高い放物線を描いて飛ぶ。
 
f:id:ITK:20201122112923j:plain
昔ながらの割りばし鉄砲
威力は弱め。ゴムを二重にしても空ペットボトルは倒れなかった。
 
試行錯誤しましたが、大人の提案やアドバイスを取り入れて、弾がうまく飛ぶようになりました\(^o^)/
思うようにできなくて嫌になってしまうケースがありますね。
そんなときは、嫌になってしまう前に察知してサポートがいるかどうか確認してからサポートします。
こだわりの強さにもよりますが、手伝ってもらっての完成でも、「できた」という満足感は得られます👌
f:id:ITK:20201122113444j:plain
 
 
次回は12/13(日)、ポップアップクリスマスカードを作ります。
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
色々な体験ができる「つくるん」で楽しくクリエイティブな活動をしませんか?
小学生の会員を募集してます!
お申込みは下記お申込みフォームにて承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」体験申込み