2021年1月の活動予定

こんにちは!つくるん♪です。
 
2020年ももうすぐ終わりですね。
今年は、新型コロナウィルスのことを気にしながらの1年だったので、社会体験の活動ができなかったり色々制約がありました(涙)
大人にとっても、「新たに考えて実行する」ことが必要な1年だったと思います。
みんながんばったよ!おつかれさまでした!

1月の活動予定をお知らせします。
しかし、茨城でも新型コロナの陽性者数が増えてきていて、いつ施設が利用できなくなるか分からないです。
施設が利用できない場合はオンラインでできるようにしますが、材料は各家庭で用意していただくことになります。
ご家庭のご協力が必要になりますので、どうぞよろしくお願い致します。


1/10(日) カラペハリエ
場所:リフレこかい 工房室
時間:10:00~11:45
内容:
「カラペハリエ」とは、カラーペーパーとはりえを合わせた造語です。
カラーペーパーとはA4用紙に自由に色を塗ったもの。カラーペーパーをつくる工程では、好きな色、気になる色の絵具を使ってどんどん用紙を塗りつぶしていきます。どんな塗り方をしても自由なところが、カラーセラピー効果で心の中にたまっているものが解放されます。
カラペづくりの後は、エリック・カール氏の絵本「はらぺこあおむし」で用いられているコラージュの技法を使ってはり絵を制作します。


1/24(日) コマ撮り動画を作ってみよう
場所:リフレこかい 工房室 オンラインで開催します(1/15)
時間:10:00~11:45
内容:
人形などの静止物を1コマずつ動かしてカメラで撮影し、それをつなげるとアニメーションになります。
ストップモーション・アニメーションと言われるものですが、みんながしっているものだと、「ひつじのショーン」や「PINGU」、Eテレのプチプチアニメがストップモーション・アニメーションです。
この、コマ撮り動画にチャレンジしてみましょう。
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
色々な体験ができる「つくるん」で楽しくクリエイティブな活動をしませんか?
小学生の会員を募集してます!
見学・体験を希望される方は、谷島 ( tomoiku.lab☆gmail.com )までご連絡ください。
(メールアドレスの"☆"は"@"に置き換えてください)