4/11新聞紙ビリビリからの発想

つくるん♪新年度の始まりです。 
新1年生3人が体験に来てくれるということで、散りばめられた新聞紙からどんな発想が出てくるのか楽しみにしてました😊
f:id:ITK:20210411103221j:plain


いつもは、あいさつをして、説明をしてから始まるのですが、部屋がこの状態なものですから(^_^;、来たときのノリでそのまま開始!
子どもたちのテンション高いです!

 
先生といえば、子どもたちがアレ作ろう、コレ作ろうというそばで、一緒に(未完成なもの)を作って、さりげなく置いておきます。
それを見つけた子どもたちは、自分のインスピレーションで手を加えて作っていきました😊
 
丸められた新聞紙があれば、それはモンスターボールになり、
新聞紙の棒があれば、それは剣になり、チャンバラごっこになり😆
f:id:ITK:20210411105459j:plain

そんな発想、子どもなんだからアタリマエ。なんて捉えずに、「いいね!」「すごいね!」「楽しいね!」という言葉かけをしていくと、どんどん発想が豊かになり、それが形になっていきました!

 
豊かな発想は、発明につながったり、課題を解決するカギになったりするので、つくるんで大切にしているものの一つです。