5/23 自由制作

こんにちは。つくるん♪です。

この日は下妻市内の施設が利用できないため、高道祖地区にある「めぐりあい広場たかさい」を利用させて頂きました。
ここは元美容室で、空き家になっている所を地域のコミュニティスペースにしようと現役子育て世代の方たちががんばって運営している所です!


今回のテーマは「自由制作」
自由制作は4年生前後で雰囲気が変わってきます。
何が変わるのかというと、4年生くらいまでは、アイディアがポンポンと出てきて、思いついたものをどんどん作っていくのですが、高学年になると、何を作ったらいいか分からなくなるという・・・(^▽^;
大人が「何でもいいから作ってみて」と言われて、「何作ろう!?」と固まるのと同じです(笑)
これも成長のひとつ(^^) おもしろいですね。


低学年さんたちは、材料を見て思いつくままにわちゃわちゃと作ってました。



さて、これは何でしょう?



空気砲です。 
ダンボールで別なものを作っていたら、これを思いついたそうで。
空気の出口に紙コップをセットして、ダンボールを叩いたら・・・紙コップが飛んだ!

お友達もやってみたいと、交代で遊んでました。
叩き方にもコツがあって、おもいっきり叩くだけだとあまり飛ばずにダンボールがへこんでしまうのですね。
なかなかおもしろいものができあがりましたよ☆


今回は時間中に、カッターで指先を切ってしまった子がいました。
監督不行き届きでとても申し訳ないのですが「あぶないから使わせない」ではなく、
「年齢に応じた条件をつけて使う」方向でやっていこうと思います。
刃物はあぶないですが、使わないと使い方を覚えられないのでね。


久しぶりの自由制作。ティッシュ箱やポテチの筒など材料が沢山たまっていたのですが、これですっかりハケました!(笑)

次回は6/13(日) 父の日のプレゼントにプラバンキーホルダーづくりです。