6/27 紙ねんどで自由制作

こんにちは。つくるん♪です。

今回はねんどです。
最近の紙ねんどは、ふわふわしてさわり心地がよいですよね。
この「やわらかい感触」は、指を通して脳に伝わります。
そして、思い通りに形を変えられるので、安心感が得られます。
ねんどは、五感に働きかけ、心も安定するアイテムなのです(^^)b


低学年Aさんの作品。さて、何を作っているのでしょうか?

低学年Bさんの作品。

動物を作っていたのですが・・・なにやら違うものに変えたみたいですよ。



はい。低学年Aさんは、

バナナを作ったのでした!
ちゃんと、中身と皮を別に作ったのですね(^o^)
先端と末端の茶色い所も表現していてリアルです!
他に、棒餃子と、機関車を作りました。

低学年Cさんは、

リンゴ、バナナ、チョコレート、スイカを作りました。
チョコレートは、ねんどに付けた色からの発想でした。


低学年Bさんは、

惑星を作ったのでした!
色も忠実に表現されています。


さて。高学年のみなさんの方はといいますと・・・
何作ったらいいだろ〜('_')という状態だったので、お題を出しました。
お題を出してできたのがこちらです。

 
 
 
 
はい。「カメ」でした。

きっかけができると、次々とアイディアが湧いてくるみたいですね。

カニを作って、カメの上に乗っけたり


カニのボスを作ったりしてました。


もう一人の高学年さんは貝とパール、カメを格納する入れ物を作りました。

こちらは夏らしい色づけをしていました。


次回は、7/11 絵のぐあそびと色の研究です。