2024年4・5月の活動予定

創作クラブつくるん♪は2017年5月に活動を始めました。
なんと、今年で7年目に突入!
自分にとっては「もうそんなにやってるんだっけ!?」という感覚ですが、当時小学生だった子が今、中高生になっていますから、時が経っていることは間違いないですw
現在は7名の子が来てくれています。


年間計画はあえて立てていません。理由は2つありまして、
ひとつは、子どもの成長や興味に合わせてテーマを考えているから。
ふたつめは、子どものリクエストも受け入れたいからです。
つくるんは、学校の図工の時間とはまた違う、主体的な制作の時間になっていると自負しています!


4月、5月の予定です。

2024/4/14(日) いろいろな素材でコマを作ってみよう
場所:リフレこかい(和室)
時間:10:00~11:45
内容:
コマには2つの面白さがあると思います。1つは、回ってる上面の模様。もうひとつは、どうすれば回るか?長時間回すにはどう作ったらよいか?の試行錯誤。紙皿や紙コップなど、いろいろな材料でコマを作ってみましょう。



2024/4/28(日)新聞紙ビリビリからの発想
場所:かふぇまるスタジオ
時間:10:00~11:45
内容:
新学期が始まり、そろそろ疲れやストレスが出てくる頃かもしれません。
ということで、新聞紙をおもいっきり!ビリビリ破ってストレス解消しましょう!
また、発想を豊かにして、破った新聞紙やそのままの新聞紙から何か作りだしてみましょう。


2024/5/12(日)母の日のプレゼント制作
場所:リフレこかい 調理室(予定)
時間:10:00~11:45
内容:
お菓子作りの先生をお呼びして、調理にチャレンジします。作ったお菓子はお母さんにプレゼントするよ!


2024/5/26(日)塩アート 
場所:リフレこかい
時間:10:00~11:45
内容:
塩で描いた線の上に絵の具をたらして色をつけていきます。
色がじわっと広がるので、色が混じるときれいなグラデーションができます。
色水をたらして色をつけていくプロセスを楽しみましょう。