2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「すごろく」をイチからつくるん。

こんにちは!つくるんです。 つくるん♪では、5月のイベントに「つくるんゲーム」として出店します。 去年の出店では、各自ダンボールで作ったゲームで遊んでもらう内容でしたが、 今回は、 すごろく です。 そういえば、3月には自分がコマになってやる人間…

ぷにの家でつくるん~午後の巻~

こんにちは。「つくるん」です! 前回にひきつづき、4/7(土)の活動レポです。午後は、図工。マーブリング技法を使って、タンブラーの紙を染めました。ところで、マーブリングとは? 調べてみました。 ゴム樹脂の水溶液に、水分に反発する描画材を落とすこ…

ぷにの家でつくるん~午前の巻~

こんにちは。「つくるん」です! 今年度もどうぞよろしくお願い致します! つくるんは、図工だけでなく、料理や作文などの「作る体験」と「社会につながる活動」を通して、 子どもたちの考える力や、 失敗を恐れず試行錯誤ができるスキル、 自分を表現するス…

4・5月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。4月の活動日は以下のようになります。 4/7(日) 作って食べようピザ&マーブリング 場所:ぷにの家(つくば市作谷) 時間:10:00~15:00 内容: 1時間め(午前):自然あふれる染色家のおうち「ぷにの家」にてピザを作って食べま…