2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年1月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。1月の活動日のお知らせです。 13日(日) 里山整備体験&焼きイモに参加 場所:五郎助山 時間:8:50 五郎助山に集合、12時解散 内容:NPO法人 里山を守る会が主催の「ふるさとの森を守ろう!里山整備体験&焼きイモ」に参加しま…

クリスマス会

こんにちは。つくるん♪です。12/16のつくるんはクリスマス会 クリスマス会。 ですが。 ちょっとその前に。 今年1年の振り返りをしました。 お馴染みの「今年1年を漢字で表すと?」です。 ついでに「来年はどんな漢字にする?」も考えてもらいました。 書いた…

クリスマスツリーのパステルアート

こんにちは。つくるん♪です。12/9の活動は、虹色のたまごの奥田先生をお呼びしてクリスマスのパステルアートしました。 7人7様のすてきなクリスマスツリーができあがりました(≧▽≦) 今回はモミの木などのモチーフのテンプレートを自分で作るところからスター…

11/25の活動はプラ板工作でした。

こんにちは!つくるんです。 11月2回目の活動では「プラ板工作」をやりました! 最近、プラ板でアクセサリーを作る本が出ていたり、熱を加えたプラ板にUVレジンでひと手間加えてアクセサリーができたり。と、 プラ板がアツいんです! さてさて。今日は、プラ…

創作クラブだけどコミュニケーションアクティビティを入れてます

こんにちは。つくるん♪です。ハロウィンが終わってしばらくすると、お店はクリスマスのディスプレイに模様替え。 イルミネーションもぼちぼち始まってくるでしょうか。 つくるん♪でも、12月はクリスマスのテーマでパステルアートと、クリスマス会をやります…

11月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。11月、12月の活動日のお知らせです。 11月 11日(日) 自由制作 場所:リフレこかい(工房室) 時間:10:00~11:45 内容:久々の?自由制作です。 25日(日) プラバンを使った制作 場所:リフレこかい(工房室) 時間:10:00~1…

空気砲で射的あそび

こんにちは!つくるんです。今日は、身近な材料で2種類の「空気砲」を作りました。 まずはペットボトルの方から制作開始。 ペットボトルの底をカッターで切り取り、あいた穴に風船をセットするのですが・・・ ペットボトルのプラスチックがやわらかくできて…

メインは粘土で自由制作だったのですが。

こんにちは!つくるんです。10/13(土)の活動テーマはスライムあそびと粘土。 スライムやるよーって2か月前に言ったままできてなかったので、 ここでようやくスライムできました。 簡単に作れるはずのスライムなんですが、 絵の具をちょっと入れすぎるとゆる…

10月活動日変更のお知らせ

こんにちは。つくるんです。10月の活動日は13日と20日を予定していましたが、 都合により20日のほうを以下のように変更致します。 なお、活動内容に変更はありません。 10/20(土) 10:00~12:00 リフレこかい 工房室 ↓ ↓ ↓ 10/28(日) 10:30~12:00 Waiwaiハウ…

10月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。10月の活動日のお知らせです。 今月も変則日程となってますのでご了承くださいm(_ _)m 13日(土) ねんどで自由制作 場所:リフレこかい(工房室) 時間:10:00~11:45 内容:自由制作ですが、紙ねんどでマイワールドを表現しま…

ガシャマシンを作ろう(1)

こんにちは!つくるん♪です。9月の活動では「ガシャマシン」を作ります。ガシャマシンの中身がどうなっているのか、 実物を見てもらいながら考えてもらおうと思い、作った試作品がこちら。 これを見せたら、 「あれ~!お金を入れるところは?」 ・・・ 「作…

9月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。9月の活動日のお知らせです。 県西地区では運動会が開催される学校が多いので、変則日程となってます。 段ボールを使ったガシャマシンを2回に分けてつくります。 ガシャは子どもたちに人気で、 今やガシャマシンの作り方が本に…

夏の絵の宿題は。

こんにちは。つくるんです。 8/8に予定していた「絵の宿題お助けDay」は、台風接近のため中止しました。 なので8/11の活動では、夏休みの絵の宿題に着手しました。 選挙のポスターを描くそうです。 下書き終わって、色塗りはじめました。 交通安全ポスターで…

「マーブリング扇子づくり」一般参加者募集

こんにちは。つくるん♪です。 つくるん♪プレゼンツ!夏の創作体験のご案内です。自然豊かな「ぷにの家」で、大人も一緒に創作体験しませんか? 水面にインクを垂らしてできたマーブル模様を紙に写し取る「マーブリング」 そのマーブリングという手法で、オリ…

2018夏休み☆絵の宿題お助けDay

こんにちは。つくるんです♪今年もやりますよ! 「絵の宿題お助けDay」です。 夏休みに出るポスターや絵画の宿題。 おうちではなかなかはかどらなかったり、ダラダラやってママがイライラしちゃったりして、毎年悩みの種 ですよね(>_ そこで!「つくるん♪」で…

技を使って描いてみたらうまく描けた実感がわいた!

こんにちは。「つくるん」です! 7月1回目の活動は、いつもとちょっとずらして7/7(土)に行いました。 7・8月は(9月も?)都合により、日程がいつもの第2・4の日曜ではありませんので、ご注意ください。さて、今回のテーマは「技を使って絵を描こう」 「空…

今日も自由制作

こんにちは。「つくるん」です! 今日のつくるんキッズは2人。 ホワイトボードに、制作テーマを「じゆうせいさく」とだけ書いたら、 「今日も」でしょ。 というツッコミをもらいました(^_^;) はい。前回に引き続き参加ありがとうございます!! 前回、「粘土…

7・8月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。 7・8月の活動日のお知らせです。 7月に入ったら、あっという間に夏休みが来ますね~。 夏のつくるんは、夏休みの宿題が少しでもはかどるように計画しました! 「(夏休み特別企画)」と記載のあるものは、会員でなくても参加…

新人さんはインフルエンサー

こんにちは。「つくるん」です! 今日は久しぶりの「自由制作DAY」! つくるんキッズたちは、自由制作と聞いただけでワクワク♪ 楽しみにしてくれています。 今日は、いつも来てくれる4名の他に、 4月入会のお二人さんと、体験のお一人さんがきて、2テーブ…

6月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。6月の活動日は以下のようになります。 10日(日) 自由制作+α 場所:リフレこかい(工房室) 時間:10:00~11:45 内容:用意されている材料を使って自由に作る。発想豊かに!お絵かきもOK! もちふわスライムも作っちゃおう! 24…

「すごろく」をイチからつくるん。その3

こんにちは。つくるんです。 5/20、Waiwaiドームしもつまで開催されたイベント「春の女子会」 ハンドメイド作家が集まる陽だまりマルシェ、フードカーがWaiwaiドームに集まりまして、 ステージではフラやコーラス、ダンスなどがお披露目されました。 その一…

「すごろく」をイチからつくるん。その2

こんにちは!つくるんです。 つくるん♪では、5月のイベントに「つくるんゲーム」として出店します。 去年の出店では、各自ダンボールで作ったゲームで遊んでもらう内容でしたが、 今回は、 ダンジョンすごろく です。 モンスターと戦ったり、アイテムを手に…

「すごろく」をイチからつくるん。

こんにちは!つくるんです。 つくるん♪では、5月のイベントに「つくるんゲーム」として出店します。 去年の出店では、各自ダンボールで作ったゲームで遊んでもらう内容でしたが、 今回は、 すごろく です。 そういえば、3月には自分がコマになってやる人間…

ぷにの家でつくるん~午後の巻~

こんにちは。「つくるん」です! 前回にひきつづき、4/7(土)の活動レポです。午後は、図工。マーブリング技法を使って、タンブラーの紙を染めました。ところで、マーブリングとは? 調べてみました。 ゴム樹脂の水溶液に、水分に反発する描画材を落とすこ…

ぷにの家でつくるん~午前の巻~

こんにちは。「つくるん」です! 今年度もどうぞよろしくお願い致します! つくるんは、図工だけでなく、料理や作文などの「作る体験」と「社会につながる活動」を通して、 子どもたちの考える力や、 失敗を恐れず試行錯誤ができるスキル、 自分を表現するス…

4・5月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。4月の活動日は以下のようになります。 4/7(日) 作って食べようピザ&マーブリング 場所:ぷにの家(つくば市作谷) 時間:10:00~15:00 内容: 1時間め(午前):自然あふれる染色家のおうち「ぷにの家」にてピザを作って食べま…

ゴールできないすごろくΣ( ̄ロ ̄lll)

こんにちは。「つくるん」です! 今日のつくるんは「人間すごろく」を作って遊ぼう!というテーマでした。 さて、このブルーシートにどんな「すごろく」ができるんでしょうか?

粘土の色から発想あそび

こんにちは。「つくるん」です! 3月1回目の活動も「自由制作」 久しぶりに粘土を使いました~。 色付きの小麦粘土。ピンク色がたくさん余っていたので、 今日は私もこのピンク粘土をたくさん使って何か作ろう!とテーブルに置いておきました。 そして。 今…

3月の活動日

こんにちは!つくるん♪です。3月の活動日は以下のようになります。 11日(日) 自由制作と作戦会議 場所:リフレこかい(工房室) 時間:10:00~11:45 内容:用意されている材料を使って自由に作りましょう! 作戦会議では、5月に開催されるイベントで出店(…

カップ焼きそばの容器から・・・

こんにちは。「つくるん」です! 2月2回目の活動は、カップ焼きそばの容器を使って作るグライダー。 試作を自分で作ってみましたが、 定規で測って部品を切り出したり、 中心線を割り出したり、 思ったより難易度高め。 こりゃー高学年以上じゃないと2時間あ…