11/24 マイキャラクターづくり

未来に必要なのはクリエイティブなチカラだ!
ということで、こんにちは。つくるんです。


11/24の活動では、マイキャラクターづくりをやりました。


今回制作するマイキャラクターとは。
例えば、自分のノートに名前を書く代わりに、マイキャラクターを描くことで、自分のものである印として使えるようなワンポイント画。のこと。
 
もちろん、マイキャラクターには自分の特徴を取り入れます。
でも、もしかしたら自分の特徴って何なのか分からないかもしれませんね。
だから、いきなり絵を描くのではなく、
「じぶんって?」
という自分探究をしてから、マイキャラクターを考えてもらいました。


自分探究、大人もやってみました。
「好きな食べ物は?」の問いに、答えを10個書くようにしたのですが、
書けて5個くらい。あとの5個は絞り出してようやく出てきました。
それくらい、自分のことをちゃんと把握できていないものです(笑)


子どもの方は、
地道に問いに答えて、キャラを完成させる子。
自分と向き合うのが苦手なのかな、嫌々文句いいながらやってる子。
様々でした(^_^;)
文句言いながらの子は、態度もよろしくないのですが、
やっちゃダメなことははっきりダメと忠告して、
"やりたくない気持ち"は汲んであげて、
「いやだね~。やりたくないね~。」と声をかけます。
すると(一瞬だけど)取り組むんですよね(笑)


ここはその子にとって、そういう気持ちを態度に出せる場。になっているんじゃないかと思いました。
場、としてはいいんじゃない?
でも、周りの子にとっては迷惑なんですがね(^_^;)
そこが難しい~(x_x)


次回の活動はピクセルアート。
今日作ったマイキャラクターをピクセルアートにすることもできます。
そしたら、マイアイコンができますね(^^)v