夏休み中のつくるんは。

こんにちは。つくるん♪です。


8月の活動はまとめてレポします。


8月第1回目は、夏休みということで、"宿題消化デー"として自由制作としました。
1人はポスターを、残りの2人は宿題はやらないということで、自由制作でした。
 
自由制作組は材料を物色しながら何を作ろうか考え、段ボールで武器作り。
最近、剣や弓矢といった武器を作るのがブームです。
ブームというか、誰かが作り始めるとつられて作る子が多いかな(^_^;)
 
しかし。この日は、なんとなく集中力が持たず、中盤飽きてしまうことがありました。
朝から調子がいまいちだったみたいです。
ま、人間だから、気が乗らないこともありますよね。。。
 
そんな気が乗らない時、つくるん♪では、
気が乗るように声かけはしていきますが、あまり効果がないときは
「そっか~。気が乗らないかぁ。」
と気持ちを肯定して、無理にやらせようとはしません。
子どもが主役であり、コントロールはしない方針なので!
親御さんにとっては、お金を払ったのに成果物が得られないので損な気分になるでしょうけど、
・・・・長い目でみてやってくださいm(_ _)m
つくるん♪は、先々で目玉なワークショップを用意してますので!


気が乗らないならゲームをしよう!と考えて。
材料用に用意していたペットボトルの蓋を使ったゲームにチャレンジ。
蓋をゆびではじいて別の蓋に当てて指定のエリアに入れる「蓋ピン」(勝手に命名)あそびをしました。
ルールはやりながら考える!
最後は、ポスターの子も一緒にやりました。
しかし、ペットボトルの蓋は軽すぎて、蓋どうしではじくのは難しかった。改良がいりますね(^_^;)



第2回目は8/24 かふぇまるにて開催されたkitpasの「パスフェスいばらき」に参加しました。

「パスフェスいばらき」とは。
kitpasというクレヨンのような画材(魔法のチョーク)を使ったワークショップや体験ができるkitpasのお祭りです。
窓にお絵かきしたり、手形をとったり、4つのワークショップでお絵かきや制作の体験ができるブースがありました。
 
窓にお絵かき
親子でお絵かき楽しめたかな?


kitpas+ねんど

白いねんどを、kitpasで色をつけてゆきます。
お話ししながらねんどをコネコネ。

出来た作品は・・・↓↓↓コレ!

うまくできたみたいです。
 
kitpasという画材はおもしろいですね。
窓ガラスに描けて、水で落とせるし、その性質を利用して、手形をとったり、ねんどに色をつけたりできます。
製造・販売している日本理化学工業株式会社は、障がい者を積極的に雇用している企業です。
7割の社員が知的障がいのある人たちなのだそうで、
障がいのあるなしにかかわらず、人の役に立ち「ありがとう」と言われる社会づくり、皆働社会を目指しています。
私たちは商品を買うことで、障がい者雇用の拡大という社会貢献ができますので、
もしよかったらkitpasを使ってください。

www.rikagaku.co.jp

新着情報 - kitpasart ページ!