2023年1月の活動予定

1月の活動予定です。

2023/1/15(日) 発明くふう自由制作
場所:リフレこかい
時間:10:00~11:30
内容:
今までの「自由制作」に「発明くふう」をプラスしました。
誰かの役に立つものを開発しよう!



2023/1/28(土) 里山整備体験&焼き芋」に参加
場所:五郎助山(筑西市上野字五郎助1073番地)
時間:9:00~12:00(8:30集合)
内容:
NPO法人 里山を守る会主催「ふるさとの森を守ろう!里山整備体験&焼きイモ」に参加します。
以下、里山を守る会のHPに掲載されている案内文です。

            • -

 冬の里山は、落葉に埋もれ、いろんな植物の種が覆い隠されてしまいます。
でも、下草刈りや落ち葉かきを続けることで、かつて目にしたキンラン、ギンラン、クモキリソウなどの珍しい植物が近年現れるようになってきました。
里山は人が常に手入れをすることで、その豊かな生態系を保つことができます。
 そこでみんなで楽しく、落葉や枯れ枝を集め、冬の里山を再生してみようと思います。
薪割りや間伐体験も行います。最後に、集めた落ち葉でたき火をして、おいしい焼きイモ、豚汁ををみんなで食べます。 

            • -