「つくるんゲーム」ショップへの道(その2)

こんにちは。つくるん♪です。


10/15は10月初めの活動日でした。


小学生の集中力のことを考えて、最近は
導入→制作その1→制作その2→ふりかえり→かたづけ。の構成で進めています。


今日の導入は、答えたくてウズウズしちゃう「といふだキッズカード」でイメトレ。

メガネの絵の書いてあるカードを引いた子は、
「なんでも見えるメガネがあったらなにを見たい?」というしつもんに
「宇宙を見たい!土星とか木星とか」と元気に答えてくれました♪
きっと宇宙に興味がある子なんですね(^^)


イメトレタイムの次は本題に入りますよ。
最初のテーマは「お店を宣伝するチラシを作ろう」
チラシは小学生でもよく目にするものだと思うけど、チラシにはどんな情報が入っているのか?
そういう視点ではきっと見ていないだろうな~。と思い、
複数のチラシ(ポスター)を見比べながら、
お友達にお店に来てもらうには、どんなことを書けばいいか?
について考えてもらいました。

ちょっとした社会勉強になったかな?


そして最後は、ダンボールゲーム制作。

ハロウィンイベントでの出店なので、制作物にお化けの絵をつけたり、
兄弟で協力し合ったり
みんな黙々と作業を進めていました。


そうそう。この日は、男子2人が見学に来てくれたのでした。
興味を持ってくれるといいな~!


☆見学はいつでもどうぞ!
※10月はダンボールゲーム屋さんプロジェクト期間中なので、体験・入会はお休みします。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」お問い合わせ