12/13 ポップアップクリスマスカードづくり

今回のテーマは「ポップアップクリスマスカード」
飛び出る立体カード作りです。
制作サンプルはこちら。

 
参加の子たちは、ポップアップカードを作ったことがあるそうなので、
一度作ったものとは違うタイプのものを作ってました。
 

     ↓

     ↓

     ↓

できあがり!
 
こちらは、ゆらゆらぶらさがるカード 

     ↓

     ↓

おっと!モチーフといい、色使いといい、
クリスマスを通り越してお正月だ!


つくるんでは、みんなで同じものを作るのではなく、
ちょっと幅広いテーマの中で、自由に作ってもらうことを大切にしています。
「描きたい!」「作りたい!」というWant toがとても大切で、それが楽しいの原動力です。
しかし、気分が乗らない時もあるし、苦手なテーマな時もあり、そんなときは「やりたくないな」っていう気持ちのほうが大きいでしょう。
こんな時は、指導者としてはやりたくない気持ちを受け止めたうえで、制作に入れるように興味を引き出したり声かけをします。
ただ、無理強いはしないと決めているので、「今日はやらない」もOKです。
子ども自身の選択も大事にしています。


次回は12/20(日)、お正月あそびを作ります。
お正月特有の遊びといえば?
かるた、羽根つき、すごろく、凧あげ、福笑い。。。などなど。
昔ながらの「遊び」がありますね。
そんな遊びを作ってみます。
 
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 
色々な体験ができる「つくるん」で楽しくクリエイティブな活動をしませんか?
小学生の会員を募集してます!
お申込みは下記お申込みフォームにて承ります。
社会につながる創作クラブ「つくるん♪」体験申込み