11/28の活動

「石けんねんどでなに作る?」

ねんどはねんどでも、石けんとして使えるねんどで造形をしました。
せっけんねんど3個セット手作り石鹸が作れる幼児から遊べる粘土工作
石けんねんど。色は白で、においは特にありません。
こね心地はちょっと固めなので、絵の具を混ぜ込む場合は色がなじんでくるまで時間がかかりました。


低学年さんの作ったものは…やっぱり「好きなもの」でした❗


高学年さんも久しぶりに参加。
すっかり落ち着いて、もの静かな高学年さん。何を作ろうか、ねんどをコネコネしながらしばらく考えてました。

 
感性のままにつくる低学年と、考えて作る高学年(大人も)。
成長を感じさせられます。
一生を考えると感性のままに行動できる時期の方が短いので、その期間を大切にしたいものですね。