11/14の活動

自由制作の日でした。

この日は、「全国火災予防運動」の初日で、消防車が火災予防啓発のために市内を巡るイベントがあり、その出陣式がWaiwaiドームで開催されました。
そこで消防車を見てきた子は、来て早々、興奮ぎみに消防車の写真や動画を見せてくれました!
  
ということで、1人は消防団に入っているお父さんが乗っている消防車を。

もう1人は、使いたい材料があるということで、材料からの発想で作り始めました。


作り終わって、工夫したところなどを聞いてみると、
消防車のほうは、ペットボトルふたで作った動くタイヤと赤色灯を工夫したとのことでした。

 
もう1人が作ったのは「おうち」

1階にはテーブルと椅子があって、紙コップが住人。テーブルの上には食べ物を作って置いてあります。
モールを使った飾りはクリスマスをイメージしたのかしら???
色々な材料を使ったところが工夫したところなんだそう。


なんとなく思いつくままに作っていくよりも、今日はこれを作るぞ!と決めて作った方が、「自分で作りあげられた」という達成感と満足感が大きいなぁ。と子どもたちを見てて思いました。