10/30 わくわく親子防災Halloween2021レポ

2021年10月30日
下妻市社会福祉協議会主催の「わくわく親子防災Halloween 2021」で工作ブースを出店してきました。


 
 
防災がテーマなので、制作物は身近な材料(45Lのビニール袋)作れる「ポンチョ」にしました。
とても簡単に作れるので、風雨が強く傘が使えない時に役に立ちます!
「防災 ポンチョ 作り方」で検索してみてください。


ハロウィンだったので、黒魔術師や死神をイメージしてビニール袋は黒にしたのですが。。。
好きなキャラクターのイラストやかわいい絵を描いたり、マスキングテープで模様をつけたり、アイディアあふれるステキな作品がたくさんできました❤️✨

 

 



最初来たときは「作らないよー😁」なんて言ってた6年生。
最後は「やっぱり作りに来た~」なんて言いながらw😁推しへの愛たっぷりな落書きをして、写真撮って、着て帰りましたwww


作りに来てくれてありがとう😃


最後に、設営撤収から制作補助までやって頂いたY先生(石岡からヘルプに来てくださいましたm(_ _)m)
にはとてもお世話になりました。防災士の資格をお持ちなので、このポンチョづくりをご自身の活動でも活かしてくださるそうです♪ありがとうございます。

そして、つくるんキッズのK君は自らスタンプラリーの対応をしてくれました。ありがとう!!すごく助かりました。
 
また、今回ブースを出した市内で活動している団体のみなさんとも打ち合わせ等を通じて交流できたことがとてもよかったです。ほんとにご縁に感謝ですね❤ありがとうございました😃