お正月リースづくりとクリスマスお茶会

未来に必要なのはクリエイティブなチカラだ!
ということで、思考・創造・想像・表現力を育むつくるんです。

12/22の活動は「お正月リースづくり」
去年はクリスマスにちなんだ制作をしたので、今年は「お正月」をテーマにしましたよ。
 
先生は、Atelier Tiaraのさっちゃん先生。
さっちゃん先生のコミュニケーションたっぷりなアイスブレイクに、つくるんキッズたち少々戸惑っていて、かわいかったです♥
 
まずは、お正月についてのミニレクチャー。

大人でも知らなかったことがあり(恥)ためになりました。
お正月飾りは、大みそかに飾る「一夜飾り」は神様に失礼なのでNGなのだそうです。
また、29日も「二重苦」を連想させるのでNG。
26~28日までに飾りつけを済ませるのがよいそうですよ。


レクチャーの後は、いよいよリース制作。
いろいろな素材を用意してくれました!

ベースとなるリースに、飾りをデコレーションしていきます。
自分の好きな色でまとめる子、
どんどん湧いてくるアイディアを取り入れて盛り盛りに作った子。などなど、
個性的なお正月リースができあがりました。



 

リースづくりが終わったら、お楽しみクリスマスお茶会!
まずは、2手に分かれてケーキにデコレーションをしてもらいました!


できあがりは、こんな感じ↓↓↓でした!


コーヒーのハンドドリップができるK君には、おいしいホライズンコーヒーを淹れてもらいました♥


みんなでおいしくいただきました(^人^)ごちそうさまでした。


今年の活動はこれでおしまい。
つくるんに関わってくださったみなさま、
お世話になり、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。